新着情報

2020.03.31清心慈愛園地域小規模児童養護施設

3月、桜の咲く季節に清心慈愛園地域小規模児童養護施設が竣工いたしました。

続きを読む

様々な理由で家族と一緒に暮らすことができない児童(小学生から高校生)を、家庭に替わって家庭的な雰囲気の中で養育及び自立支援する施設です。

男女別の6人ずつのユニットからなります。

玄関では「ムーミン」デザインの郵便ポスト(Bobi)がお出迎え
https://www.sdw-ec.com/products/detail.php?product_id=5618

1階はリビング、階段上がって2階が児童のお部屋(個室)です。

2階フロアとは吹抜けを通してつながってます。
空調対応から天井にはシーリングファン(天井扇)を付けました。

 

 個室は約5畳。クローゼットとOSBボードの掲示板が備えられてます。

敷地内には、地域交流施設や親子生活訓練室からなる別棟も配置されてます。

小学校近くに建つこの新しいすまいが地域に愛される生活の場となれば幸いです。

別宮、櫻井

2020.03.25小規模多機能ホ-ム

 

令和2年3月23日 小規模多機能ホ-ム 柳花荘が完成いたしました。

認知症や持病を患っても、住み慣れた地域で、顔なじみの人たちと、最後まで自分らしい「生き方」を。柳花荘は、そんな願いに寄添う介護サ-ビスです。柳花荘のホ-ムページより。

そのようなスタッフの方々の希望に合うよう、落ち着いた空間に仕上ました。また各部屋+リビングは基準より若干面積を大きく確保、個室もずら-と並べるのではなく、大きく2つのゾ-ンに分けています。(個室がすべて利用されていないとき1つのゾ-ンのみ利用、スタッフの行動範囲縮小、空調節約など・・・)

スタッフの方の思いがこめられた柳花荘、4月からのオ-プンを楽しみにしております。

                                  ツカハラ サワミ

 

 

2020.02.14(仮称)大村腎クリニック新築工事 工事進捗①

「(仮称) 大村腎クリニック新築工事」の工事進捗です。

続きを読む

 敷地はJR大村駅のすぐ近くで、南東方向(写真右奥)にはその姿を望むことができます。なんと100年以上前から残る木造駅舎です。

今回の工事を始めるにあたって旧建物を解体した後に、「久しぶりに家から大村駅が見えた ! 」と近隣の方が喜ばれていたほど、地域にとって愛着があるようです。

 

昨年末に1階土間コンクリートの打設まで完了し、先月末に1階配筋検査を行いました。

配筋検査では、構造図を元に建物の基本躯体となる柱や梁、床スラブ等の鉄筋の太さ、本数、ピッチ(配置間隔)が設計通りか、型枠と鉄筋との空きが適正か、設備のスリーブ等開口部に補強がされているかなどを確認していきます。

今年に入ってからは、1月毎に1層のペースで建物が立ち上がっていく予定で、定例会議の際にはお施主様と一緒に工事の状況を確認しながら必要事項の打合せを重ねています。

引き続き宜しくお願い致します。

守田 龍平

2019.12.10年末年始営業のご案内

 Close Buone Feste !

  

拝啓、年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。
さて、誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、
下記の通りとさせていただきます。
皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。

今年一年、ご愛顧賜りまして大変感謝申し上げますと供に、
皆さまのご多幸をお祈りいたします。
                                              敬具

 


 

年内営業 令和 1  年 12 月 27 日(金) 17:30まで

 年始営業  令和  2 年  1  月  6 日(月)    9:30より

 


 

2019.12.02【新入社員】梅原 敏弘

 

続きを読む

 12月2日より入社致しました梅原です。前職では主に防災に関する業務をしておりましたが、建築設計に改めて関心を持ち、メイ建築研究所にお世話になることになりました。久方ぶりの建築業界での仕事になりますでの、少しでも早く仕事に慣れ、社会に貢献できるように努めて参りたいと思います。よろしくお願いします。 

梅原 敏弘