新着情報

2012.11.122012 研修旅行

2012年も残すとこあと2ヶ月。

11月に入り急に気温も下がり寒くなりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

続きを読む

そんなやっと秋らしい秋になった11月の初旬、1~3日でメイ建築では研修旅行に行って参りました。

行き先は~~~~~~~~~~

 

ドン。

金のシャチホコでおなじみ、NAGOYAです。

名古屋といえば、ひつまぶし、手羽先、きしめん、味噌カツetc グルメな街としても有名で、

色々食したのですが、戻ってみると誰のメモリーにも写真は残ってませんでした。

よほどお腹がすいていたのでしょう。

なので今回は建築事務所の研修としての旅行なので見学した建築たちの一部をご紹介し

報告とさせていただきます。

まずは、「養老天命反転地」(これは県境越えて岐阜まで足を伸ばしました)

言わずとしれた?荒川修作氏が手がけた公園です。

かなり不思議な空間で楽しかったのですが、水平な地がなく三半規管がやられ

地上にいるのに酔ってしまいました。さすが反転地。

そして「博物館明治村」

ここは建築界の大巨匠、フランク・ロイド・ライトが手がけた帝国ホテル中央玄関も移築されています。

個人的にはかなり楽しみにしていた建築です。

細部までこだわってあるディテールやスケール感、感動です。

そのほかにも重要文化財多数も含め60以上の建築が移築・保存されており、
1日では回りきれないほどの施設でした。

そして最終日フライト前に立ち寄ったのが「常滑」

焼き物の街であり、招き猫生産日本一だそうです。

なので巨大招き猫とハシャリ。

 

そのほかにも、国宝「犬山城」や谷口吉生設計「豊田市美術館」、

吉村順三が手がけた「愛知県立芸術大学」などなどかなり密な建築見学旅行でした。

それでは、旅の余韻に浸りながら残り少ない今年もがんばりたいと思います。

 

長文失礼しました。nob