新着情報

2011.06.30菊陽病院が竣工しました

菊陽病院の全工程が終了し5月28日法人創立60周年祝賀会として落成式が行われました。

続きを読む





すっかり外構工事も終わり以前の芝生広場もリニューアルされました。
外来入院の患者さま、通所のご利用者やご家族の他、併設保育所の園児や職員の
皆さん、たくさんの方々にこれからも親しまれる広場であってもらえればと思います。

別宮

2011.06.29LEDおかき??

アップが遅れましたが、先週照明のセミナーに行ってきました。

そこでいただいた記念品がこれです。

 LED照明が徐々に何かに変化していくこのパッケージの中身は・・・

 

 

 

 

続きを読む

 

 チーズおかきでした!

 

こういう演出は、ちょっとどころかかなり好きです。

 

肝心なセミナーの中身ですが、ももち浜にある山王病院のオープンスペースや博多駅前広場の照明計画についてでした。

 

山王病院のオープンスペースの照明は、トータルでどのくらいの電力量だと思いますか?

なんとドライヤー一台分だそうです!LEDの技術はすばらしいですね。

 

博多駅前のライトアップはフロントガラス越しにしか見たことがなかったのですが、光で人の流れをつくったり、既存のモニュメントを照らして新たな視点場をつくったりと、細やかな計画がなされているそうです。今度行くときは、車を降りて歩いてみたいと思います。

 

かわぐち

2011.06.13クラシックホテル巡り

軽井沢 万平ホテル

週末を利用して軽井沢 万平ホテルに行ってきました。

続きを読む

横浜ニューグランドホテルから始まり、箱根冨士屋ホテル、日光金谷ホテル、
そして軽井沢万平ホテルと木造クラシックホテル巡りを夫婦でしています。

万平ホテルではラッキーなことに128号室の宿泊できました。
128号室はジョンレノンゆかりの部屋で、軽井沢避暑の際、
4年間に渡って定宿としたお気に入りの部屋だそうです。


内部は華美なところはなく、窓から見える景色も落ち着いた佇まいで、
お気に入りだった理由もわかるような気がします。


新幹線南口にはプリンスホテル系のアウトレットモールができており
こちらもなかなかでした。
新緑の軽井沢は春蝉がうるさかったですが、涼しくゆったりした週末を満喫しました。
残すクラシックホテル巡りは奈良ホテルとなり、来年を楽しみにしています。

私的には、木造クラシックホテルの最高峰は「雲仙観光ホテル」と思っています。
何度行っても飽きませんし、スタッフのホスピタリティは最高です。

川﨑

2011.06.10長崎腎病院見学

先週、長崎の桜町にある「長崎腎病院」を見学してきました。

続きを読む

 

当院は外来・入院患者向けの血液浄化センター(いわゆる透析室)、
病床、そして特別養護老人ホーム「こくら庵」が併設する計画となっています。

 

9階建てと規模が大きいため、この日は少々駆け足の
見学となってしまいました。



血液浄化センター内は白やベージュ色で統一されており、
温かみのある間接照明を使用することで病院としての清潔感だけでなく、
患者に対する不安を解消させることができるような印象を受けました。

突然ですが、ご存知の通り長崎は坂が多いことで有名ですよね。
当院の敷地も小高いところにありますので、どこからでも素敵な景色を
眺めることができます!

特におすすめポイントは7階の大きなバルコニーからの眺めです。

最後に、特別養護老人ホーム「こくら庵」では長崎の景色に加え、
木のぬくもりが感じられる室内空間となっており、お年寄りの方たちにも
気持ちよく利用していただけるのではないかと思います。

オープンまであと一カ月を切りました。いよいよです!

おのうえ

2011.06.08篠栗荘見学

糟屋郡の特別養護老人ホーム篠栗荘を見学してきました。
九州大学演習林に隣接する緑に囲まれた建物です。


曲線を使ったプランと木を基調とした空間で内部は温かみがあります。

続きを読む

 

 


植えたばかりの庭の木もこれから、
梅雨の雨と夏の日差しを浴びてぐんぐん大きくなることでしょう。


あとは、オープンを待つばかりです。

-かわぐち―