新着情報

2013.03.28お花見ランチ

満開ですね。

春ですね。さくらが満開です!

お天気が良かったので、事務所からちょっと歩いた多々良川の河川敷に
お弁当持ってお花見に行ってきました。

お弁当食べてるところを写真に撮れば良かったのですが、
食べるのに夢中で・・・

続きを読む

川口さんが常日頃、河川敷でお花見ごはんしてみたいけど、できてないんですよね~。
と言っていたので、最後に達成できてよかったね。
最後に、などと書きましたが退社するわけではございません。
気になるつづきは、以下続報をお待ちください!です。

わたしも、会社からてくてく坂を下って、何度かこの河川敷でひとり飯を食べたものです。

さて、今週で3月も終わり、
来週からはいよいよ新年度。新入社員を1名ご紹介できる予定です。
さくらが残っていたら、お花の下で紹介写真を撮ろうかな。

小川圭子


 

2013.03.25JIHa 小羊学園三方原スクエア 施設見学

小羊学園三方原スクエア

医療福祉建築賞2011準賞 小羊学園三方原スクエアの見学会に出席してきました。

続きを読む

静岡県浜松市にある小羊学園さんは、重度重複の知的障害児・者のための入所施設です。

60人の方が入所されていますが、オール個室のユニット型(6人)構成。
それら10ユニットは木造平屋建てで造られており、まさしく戸建の「お家」でした。
10軒のお家の中央に共用棟があり、日中は共用棟に通い、夕方お家に帰るといった、
生活の営みを大切に考えられた施設でした。

分節化された建物は、町並みからも突出しないスケールで地域にとけ込んでいます。

高齢者施設では多く目にするようになった、個室ユニット型ですが、
改めて「住まい」について考える良い機会となりました。

写真は茶畑の奥、中央にみえるシルバーの建物が小羊学園さんです。 

                                                         上瀧 鈴

2013.03.10医療法人輝栄会 トリニテ千早館 落成式

落成式

昨年3月初旬に着工いたしました、医療法人輝栄会 トリニテ千早館が無事竣工し、
本日、落成式が執り行われました。

続きを読む

 

トリニテ千早館は、サービス付き高齢者向け賃貸住宅の1期目に計画を開始した

施設です。
福岡市東区は、現在も人口増加傾向にあり、その内、高齢者世代が利便性や医療・
介護の受けやすさを求めての移住も少なくありません。
本施設は、福岡市の副都心となりうる千早地区の中心に位置し、徒歩生活圏内での
施設の充実、公共交通の利便性とも抜群の立地にあります。
また、本院である福岡輝栄会病院にも近接しており、安心してお過ごし頂ける都市型の
シニアライフ支援住宅のモデルとなりうる施設です。

このような、新規事業計画に携わる機会を頂き、サ高住という新たな制度との係り方
だけでなく、高齢者向け住宅への考え方などを勉強させて頂きました。
理事長先生をはじめとするスタッフの皆様、施工頂きました梅林建設様、
また、法が整わない中、計画の相談や協議に柔軟に対応してくださいました、
福岡市をはじめとする行政庁の皆様に厚く御礼申し上げます。


医療法人輝栄会 トリニテ千早館(HP)
施主:医療法人輝栄会
施工:梅林建設株式会社
構造・規模:RC造10階建て
用途:デイサービス
介護付き有料老人ホーム     (24室)
高齢者向け優良賃貸住宅    (24室)
サービス付き高齢者向け住宅 (32室)
                                                           計80室


小川 圭子