新着情報

2013.04.24社会福祉法人聖嬰会 久留米天使園起工式

久留米天使園起工式

本日、「社会福祉法人聖嬰会 久留米天使園改築工事」の起工式がとりおこなわれました。
久留米天使園は、昭和21年に主に戦災孤児の受け入れから始まった児童養護施設です。

続きを読む


80
人の子供たちが食堂で一同に介し、
共同生活を送るという大舎制の既存建物も魅力的ですが、
老朽化と昨今の家庭的な雰囲気を重視するユニット化の流れから、全面建て替えとなりました。

新しい久留米天使園は、家庭らしさにこだわり8~10名を1つの単位として、
2階建ての家が7つ連なるような形態をしています。
建物の完成をなによりも楽しみにしているのは、この施設の子供たちのようです。
個人的には、初めて担当し、基本構想から携わった物件です。
ここで生活する子供たちが、将来築いていくであろう”家庭”の手がかりを

見出せるような建物になるよう、完成まで力を尽くしたいとあらためて感じました。

                                                                         川口 尚美


≪社会福祉法人聖嬰会 久留米天使園改築工事≫

  建築面積 :1,641.22㎡

  延床面積 :2,285.97㎡

  階数・構造:鉄筋コンクリート造+木造 2階建

  工事期間 :平成25年5月~平成262月竣工予定 

  施   工 :松井建設株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.04.22事務所移転についてのお知らせ

移転します!

拝啓 若葉の候 皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて この度弊社は5月27日より 下記へ移転することとなりました。

これを機に社員一同心機一転 さらに一層精励し 皆様のご期待に沿うよう、

倍旧の努力をしてまいる所存でございます。

なお、現在の名島オフィスは「青木記念館」となり、弊社の資料室として継続いたします。

今後ともメイ建築研究所をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 株式会社 メイ建築研究所
代表取締役 江 下  素 彦


    平成25年5月24日(金)は、移転準備のため業務をお休みさせていただきます。

    皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


     業務開始日 : 平成25年5月27日(月) 9:30~17:30

     住所 : 福岡市博多区博多駅東2丁目9番1号 東福第2ビル 4階

     TEL : 092-415-1020

     FAX : 092-415-1070


 

2013.04.22福岡県私設病院協会専門学校 見学

福岡県私設病院協会専門学校の見学も
学校法人大和学園 大和青藍高等学校の見学と同日に伺わせていただきました。

続きを読む

白を基調とした壁と大きな開口部により明るく、清潔感あふれる施設となっていました。
印象的に残ったところは、ガラスで覆われた見晴らしの良い階段です。

特にこの日は、晴天に恵まれたため自然光が入りこんで美しく感じました。
ここで勉強できる学生が羨ましいです。

 

2013.04.22学校法人大和学園 大和青藍高等学校 見学

大和青藍高等学校

先日、学校法人大和学園 大和青藍高等学校 看護科・看護専攻科棟が竣工しましたので、

見学に伺わせていただきました。

続きを読む

今回竣工したのは先に述べました通り、看護科・看護専攻科棟で、普通の高校とは違い、

3年制の看護科と2年制の専攻科の計5年制の科です。

そのため、看護実習室や沐浴実習室など専門的な室なども設けられています。

見学したのは休日でしたが、すでに新学期は始まっていましたので、

新しい校舎の中は生徒のみなさんに使われている様子が伺えました。

 

当日は、写真を見ていただいてもお分かり頂けるように、快晴のとても気持ちの良い天気で、

学校のある直方までの道中も快適な見学会でした。

 

小川 展弘

2013.04.10骨折しました。

それでも会社に来ています。

春の嵐、不安定な天気が続いています。
メイではある社員に不幸が降りかかりました・・・。

続きを読む

かかとを骨折!
診察した先生に「ぱっくりイっちゃってますね。」というコメントを頂いたそうです。
一見お行儀が大変悪いように見えてしまいますが、足を下ろしていると
浮腫んで大変みたいです。



上瀧「絶対脚細くなるって!今のうちに測っておこう。」
身近な人で骨折している人を見るのが初めての上瀧(写真右)



1か月後のギプスがはずれるのが楽しみです。

診断上は全治一か月、でギプスは外れますが、かかとの骨折は
やっかいだそうで、ちゃんとかかとを着いて歩けるようになるまでには、
2~3か月かかるみたいです。

同じブースの おがわ けいこ