新着情報

2020.03.25小規模多機能ホ-ム

 

令和2年3月23日 小規模多機能ホ-ム 柳花荘が完成いたしました。

認知症や持病を患っても、住み慣れた地域で、顔なじみの人たちと、最後まで自分らしい「生き方」を。柳花荘は、そんな願いに寄添う介護サ-ビスです。柳花荘のホ-ムページより。

そのようなスタッフの方々の希望に合うよう、落ち着いた空間に仕上ました。また各部屋+リビングは基準より若干面積を大きく確保、個室もずら-と並べるのではなく、大きく2つのゾ-ンに分けています。(個室がすべて利用されていないとき1つのゾ-ンのみ利用、スタッフの行動範囲縮小、空調節約など・・・)

スタッフの方の思いがこめられた柳花荘、4月からのオ-プンを楽しみにしております。

                                  ツカハラ サワミ

 

 

2020.02.14(仮称)大村腎クリニック新築工事 工事進捗①

「(仮称) 大村腎クリニック新築工事」の工事進捗です。

続きを読む

 敷地はJR大村駅のすぐ近くで、南東方向(写真右奥)にはその姿を望むことができます。なんと100年以上前から残る木造駅舎です。

今回の工事を始めるにあたって旧建物を解体した後に、「久しぶりに家から大村駅が見えた ! 」と近隣の方が喜ばれていたほど、地域にとって愛着があるようです。

 

昨年末に1階土間コンクリートの打設まで完了し、先月末に1階配筋検査を行いました。

配筋検査では、構造図を元に建物の基本躯体となる柱や梁、床スラブ等の鉄筋の太さ、本数、ピッチ(配置間隔)が設計通りか、型枠と鉄筋との空きが適正か、設備のスリーブ等開口部に補強がされているかなどを確認していきます。

今年に入ってからは、1月毎に1層のペースで建物が立ち上がっていく予定で、定例会議の際にはお施主様と一緒に工事の状況を確認しながら必要事項の打合せを重ねています。

引き続き宜しくお願い致します。

守田 龍平

2019.11.28福岡高校 記念講堂 竣工

平成28年夏のプロポーザルにて特定され、基本・実施設計から監理までおこなっておりました

福岡高等学校講堂棟がこの度竣工致しました。

続きを読む

福岡県有形文化財に指定されている歴史ある本校舎や正門との調和に配慮しながら、 

学生の新たな学び舎として講堂に食堂を併設した建物となっております。

 

竣工を記念し当校創立百周年事業の一環として10月19日には九州交響楽団を招いての

杮落し公演が行われました。

 

 

新たな幕開けに相応しい素晴らしい公演でした。

 

おがわのぶひろ

2018.07.07くわみず病院附属くすのきクリニック グランドオープン

 以前、2/5から新建物での診療開始をご報告しておりました「くわみず病院附属くすのきクリニック」は、

既存建物解体および外構整備工事が完了し、はれて7/2にグランドオープンを迎えました。

それに先立ち、7/2には近隣の医療施設関係者や住民の方々をお招きし改めて内覧会を開催、

あいにくのお天気でしたが多くの方が見学に訪れ新クリニックのこれからについてお話されました。

 

 

新しいクリニックには、胎児性水俣病の方々がつくられた押し花をつかったサインボードを設置したり

 

患者さんから贈られた詩の書を飾ったり

 

外構には、院長先生の知人で糸島でハーブ農園を営む方といっしょにハーブや樹木を植えたり

計画から完成までに携わったたくさんの方々の思いが込められたクリニックになりました。

 

おまけ

院長先生からすてきな感謝状を頂き、満面の笑みの弊社別宮さんでした

 

 

おがわのぶひろ

 

2018.04.16常照苑サンシャイン 落成式

2月に竣工いたしました常照苑サンシャイン。
春を感じるようになった3月11日に落成式にお招きいただきました。

 

続きを読む

まずは内覧会。施設長 横倉様を中心につくりあげた建物をたくさんの方に見ていただきました。
1階はサービス付高齢者住宅、2,3階は既存の特別養護老人ホーム常照苑を一部移転改築したものです。

落成式では、なごやかな雰囲気の中、世界医師会会長を務められている理事長 横倉様より、設計・施工に対して感謝状をいただきました。

地域のシンボルとして、また地域包括ケアシステムの一翼を担う施設として、”サンシャイン”と名付けられました。