新着情報

2012.02.24クラシックホテル巡り

奈良ホテル

クラシックホテル巡りもいよいよラストとなりました。
横浜のホテルニューグランドで見た「クラシックホテルの仲間たち」のポスターがはじまりでした。
小雪舞う奈良ホテルは鹿で有名な奈良公園のなかにある築100年の木造ホテルです。
設計は辰野金吾とありましたが、屋根、外観を含め、内部も全て和風に徹しており、
ちょっと不思議な気はしました。

川崎

続きを読む

奈良公園の鹿は春日大社のお使いだそうで二千頭を超える数がいるそうです。
この時期、ナチュラルホルンによる鹿寄せが一日一回行われており、遭遇いたしました。

2012.02.06まちづくり条例

                               メイ犬

2012.02.06海からきた怪獣

メイ犬

2012.02.03寒波

氷が!

 

テラスのカメの池に氷が張ったので、写真をHPにアップすることに。
カメは、冬の間は屋内飼育ですので、ご心配なく。

今週は、全国的に厳しい寒さがつづきます。
福岡市内は雪が積もることはなさそうですが、
悲しいかな、九州は雪に弱い。

お出かけの際は、お気をつけて。

                                      小川

続きを読む

 そうそう、今日は節分です。
会社近くのコンビニに大量の恵方巻が入荷しておりました。
こんな風習、昔はなかったんだけどなぁ、と思いながら
縁起ものなので、お昼に頂きました。


2012.02.02透析病院を放送局!に改修中

12年前に竣工した透析専門クリニック。我社で設計監理行いました。

この透析仕様の建物を、ケーブルテレビ放送局に改修しています。

続きを読む

透析室は、ケーブルテレビ放送局の心臓部サーバー室として転用します。

無柱空間、床組、耐荷重とサーバー室には好条件!!

他にも既存の特徴を最大限活かしての計画です。

綺麗な上り天井等取壊す部分もあり、ちょっぴりおセンチになる場面もあり、

当初設計監理担当者に聞いてみました ↓

「まったく別の用途としても十分に機能する建物だったってことは、設計者としてうれしい」

とのこと。すごく考えさせられる物件です。

上瀧 鈴