新着情報

2018.07.07くわみず病院附属くすのきクリニック グランドオープン

 以前、2/5から新建物での診療開始をご報告しておりました「くわみず病院附属くすのきクリニック」は、

既存建物解体および外構整備工事が完了し、はれて7/2にグランドオープンを迎えました。

それに先立ち、7/2には近隣の医療施設関係者や住民の方々をお招きし改めて内覧会を開催、

あいにくのお天気でしたが多くの方が見学に訪れ新クリニックのこれからについてお話されました。

 

 

新しいクリニックには、胎児性水俣病の方々がつくられた押し花をつかったサインボードを設置したり

 

患者さんから贈られた詩の書を飾ったり

 

外構には、院長先生の知人で糸島でハーブ農園を営む方といっしょにハーブや樹木を植えたり

計画から完成までに携わったたくさんの方々の思いが込められたクリニックになりました。

 

おまけ

院長先生からすてきな感謝状を頂き、満面の笑みの弊社別宮さんでした

 

 

おがわのぶひろ

 

2018.04.16常照苑サンシャイン 落成式

2月に竣工いたしました常照苑サンシャイン。
春を感じるようになった3月11日に落成式にお招きいただきました。

 

続きを読む

まずは内覧会。施設長 横倉様を中心につくりあげた建物をたくさんの方に見ていただきました。
1階はサービス付高齢者住宅、2,3階は既存の特別養護老人ホーム常照苑を一部移転改築したものです。

落成式では、なごやかな雰囲気の中、世界医師会会長を務められている理事長 横倉様より、設計・施工に対して感謝状をいただきました。

地域のシンボルとして、また地域包括ケアシステムの一翼を担う施設として、”サンシャイン”と名付けられました。

2018.02.17芦屋中央病院 完成記念式典

芦屋中央病院

昨年12月末に竣工いたしました、芦屋中央病院の完成記念式典に
お招きいただきました。

続きを読む

雲ひとつない青空の元、テープカットの際には航空自衛隊芦屋基地による
祝賀飛行が行われました。
病院の上空をシルバーに赤いラインの機体がひらりと飛んでいく様子や、
見上げる参列者の歓声が胸に残る、素晴らしい式典でした。

新しいけますように、と祈るばかりです。

          小川 圭子

2018.01.29くすのきクリニック 内覧会

昨年5月より熊本市で施工しておりました、くわみず病院附属くすのきクリニックの内覧会が1月27日に行われました。

続きを読む

既存建物から引越し、2月5日からこちらの新しい建物で診療を開始されるにあたり、今回は法人関係者と近隣の方々を対象としたお披露目でした。

 

本建物はクリニックと合わせデイサービス、交流ホールを併設する施設になるため、広く綺麗になった建物を見学しながらみなさん今後の施設の活動についていろいろ思いをお話されていました。
これから益々こちらの施設が地域のよりどころになることを願っています。

2月からは既存建物解体外構工事を引き続き行い、すべての工事が完了する7月のグランドオープンをめざし精一杯努めて参ります。

 

おがわのぶひろ

 

2017.11.13くすのきクリニック おし花募金

熊本で工事中のくすのきクリニックでは、「おし花募金」を募り、おし花をあしらったサインボードをつくる企画を進めています。

 

続きを読む

  

 熊本地震時、クリニックは早々に診療を再開しましたが、外来の他、デイケアには利用者とご家族、
お孫さんも避難所等からご一緒に来られていたのを覚えています。
この募金は、かかりつけとされている利用者、拠り所とされている支援者など、多くの地域の方々が建設に
かかわれるよう。
そして当院長がかかわってきた水俣での活動を皆さんに知っていただくこと。これを目的としています。
 おし花は水俣の社会福祉法人「ほっとはうす」にて、胎児性水俣病の方々がつくるおし花を使います。
おし花をあしらったサインボードは、オーストリアアルプスの草花(牧草)をメラミン基材にコーティングした
ものでつくりますが、取扱代理店の代表に水俣のおし花を使うこと、この度の目的を話したところ快く賛同いただき今回の企画となりました。なお福島にある代理店の工場も、先の震災で被災されたそうです。
 熊本の復興に向け、少しずつ皆さんから分けていただいた元気が無事かたちになれば幸いです。
 
 この秋スイスジュネーブで開かれた水俣条約にかかる国際会議に、おし花を提供するほっとはうすの方が
参加されました。朝日新聞デジタル2017.9.25
http://www.asahi.com/articles/ASK9T0J8HK9STLVB017.html
また11/16からは熊本県立美術館分館で「水俣病展2017」が開催されます。
あわせて案内させていただきます。
http://minamata2017.strikingly.com/
 
別宮邦彦、小川展弘